SyntaxHighlighter

2012年5月25日金曜日

AccessからGoogle Mapを呼び出す

Accessベースのシステムで顧客マスタなんかで住所がある場合に、その住所から
Google Mapが呼び出せたら便利と思い調べたら、意外に簡単でした。

ボタンを作ってそのハイパーリンク設定に、指定のアドレスをセットすればいいだけです。

例)


'   Googleマップ用アドレスを定義
Const DispGoogleMap = "http://maps.google.co.jp/maps?f=q&hl=ja&q="

クリック時などのイベントで

'   ハイパーリンク設定

Me![地図照会].HyperlinkAddress = DispGoogleMap & Me![住所]


住所があるシステムに機能追加すれば、簡単な上に喜ばれると思います。
ちょうど日経にもEXCELから利用する記事が載ってましたね。

今度は、AccessからGoogleカレンダーに登録できればいいなぁ。
きっと「yamauchi」さんが何とかしてくれるだろう...


0 件のコメント:

コメントを投稿