SyntaxHighlighter

2012年6月22日金曜日

(´・∀・)<古今東西ゲーム! お題:ディスプレイのサイズ

というゲームが出来てしまうレベルで、現在ディスプレイは様々なサイズのものが流通しています。
比率で言うと4:3または16:9のどちらかが一般的ですが、それぞれの比率の中でさらに解像度がまちまちで正直どのサイズを基本にしたらいいんでしょうかね?

まだ4:3がほとんどだったころに作ったWebサイトは、今見ると結構小ぢんまりとしていて、両サイドまたは左右どちらかがかなり大きく開いているように思います。
作った頃はこれが最適サイズだったんだよね…、と思うと、ディスプレイも大きくなったなぁと妙に感慨深いです。


さて、現在ジョイメイト法人事業部では、自社サイトのリニューアルに取り掛かりました。
机が汚いのはまぁ、ええ。……すみません。

まずは案出しですね、ということで紙にシャーペンでぐりぐり描いていきます。
0.3のシャーペンって描きやすいですよね、十年以上ずっと使ってる0.3のシャーペンがあります。

で、作った案を元にどの方向で行きたいかを会議。

「ベーシックなのと、とりあえず横に並べたのと、テキスタイルデザインベースのとで、個人的にはテキスタイルデザインのでやりたいです」
「じゃぁそれで」

ミα(゚Д゚ ) ヤッタネ!

今回の自社サイトは極力私がしたいようにさせて貰えるとのこと。ありがたやありがたや。

来週中にこのサムネイル案を元に、Photoshopdでデータ化します。
紙の上では大丈夫っぽくても、実際にデータ化すると整合性取れなかったりして、これが机上の空論ってやつか…、と途方に暮れたりするわけですが、頑張ります(`・ω・´)

ちなみに、こういう紙やらなんやらに小さく、出来るだけ多く出されたデザインを「サムネイル」と言うんですが、これは親指(サム)の爪(ネイル)くらいの大きさで描かれていることから、サムネイルと呼ばれるそうです。
となると、上の画像にあるものだと大きすぎるわけですが…。

まぁわかればいいんですよね、わかれば!(*´Д`)

0 件のコメント:

コメントを投稿